2019/12/25こんなにも砂糖が………!?

こんなにも砂糖が………!?

こんばんは。

メリークリスマス。聖なる夜にお邪魔します…m(._.)m

住吉区のフルリール長居公園歯科クリニックです!

皆さんは普段飲んでるジュースの砂糖の量を気にした事がありますか?

砂糖の量はダイエットなどで気にされている方はいらっしゃると思いますが、ほとんどの方があまり気にされてないのではないでしょうか?

身近なものとしてはスーパーやコンビニで売られているペットボトルジュース。

ペットボトルのジュースにはものすごい砂糖の量が含まれています。

この砂糖の量はペットボトルのラベルの裏側にある成分表示の表で簡単に調べられます。

まず炭水化物の部分を見て下さい。

炭水化物というのは平たく言いますと、糖質と食物繊維に分けることが出来ます。

もちろん、清涼飲料水には食物繊維などほぼ入っていませんので糖質と同量と考えてもらっても差し支えないです。

コ◯コーラ  11.3g

カ◯ピスウォーター  11.1g

ポ◯リスエット 6.2g

ビ◯ミンウォーター  5.2g

ア◯エリアス  4.7g

グ◯ーンダカラ 4.4g

いくつか例を挙げましたが、これは100ml中に含まれている量です。

500mlのペットボトルだと ×5にすればペットボトルに含まれている砂糖の量が分かります。

ちなみにコ◯コーラは56.5gです。

↑↑↑↑↑

この砂糖の量は、市販のスティックシュガーが13gなので、合計すると18本分以上の量になるということです(Д)!!

間食でこのような砂糖を多く含んだ清涼飲料水を飲めば、甘いお菓子を(間食した)食べたことと同じことになります。

なるべく、お茶やお水、無糖の紅茶、コーヒー等、砂糖を含まないものを飲みましょう!

アーカイブ